前回、iPhoneでWifi情報を取得するという記事を書きましたが、記述内容そのままで動作していたものが、iOS4になって以降確認していなかったので、改めて動作確認したところ、取得出来ていないことが判明したため、追記することにしました。

内容はほぼ前回と同じ内容ですが、apple80211Scan()関数を付け加えWifiカードにネットワークのスキャンをさせなければ情報が取得されないようです。
apple80211Scan(エアポートの場所, 情報保存場所, スキャン設定情報)
な感じのパラメータらしいです。

NSDictionary *nsparam
= [NSDictionary dictionaryWithObjectsAndKeys(id)kCFBooleanFalse,CFSTR("SCAN_MERGE"),nil];
CFDictionaryRef parameters = (CFDictionaryRef)nsparam;
apple80211Scan(airportHandle, &networks, parameters);

上記を追記すればiPhone4での動作も確認しました。
ついでにapple80211Close(airportHandle)で閉じます。

今年は新社会人として出発する年であり、プライベートでは「柏の葉セグウェイクラブ」という団体のクラブリーダー(部長)として活動することになりました。様々な分野で活動を始めて自身の能力をいかに伸ばせるか、不安に思うところもあり、逆にワクワクするところもあります。

本業ではiPhoneプログラマを続け、今年は自身が考案したアプリをベースに新たにグループを結成させ、地域のユビキタス化に繋げられたらと思います。(最近、ユビキタスという言葉も死語っぽくなってきましたけどw)様々な人や出来事に影響を受けながら、また、与えながら快適な街空間を創造していけたらいいなぁ。

大学で得てきた考え方や行動力を活かし、また成長させつつ、地域に活気を取り戻す事が出来ればいいなぁ、と思います。まだまだ未完成な自分をよろしくお願いします。