iPod Touch 2GのBluetooth と wifi b/gの同時利用は周波数帯が同じ2.4GHzなので,どうも干渉し合ってそれぞれの通信が妨げられる用です.BluetoothがONの状態でマウスコントロールのアプリを利用するとほとんどの場合で操作にタイムラグが発生します.逆にwifiがONでBluetoothデバイスと通信しようとするとペアリングができません.一時的に接続されてもすぐに切断されてしまいます.
どちらかをOFFにすることで長時間の通信は干渉し合いません.当たり前に.SDK 3.0で提供されたP2P通信ではBluetoothを標準にしているようですが,P2Pはうまくいってるのでしょうか?瞬間的な通信は問題ないと思いますが,ストリーミングとかボイスチャットとかは大丈夫でしょうか?
GKPeerPickerControllerクラスを利用するとBluetoothとネットワークのどちらかを利用するか選択できるようになるようです.提供されている接続動作はBluetoothでのみみたいですが,wifiネットワークでも作成すれば出来るそうです.とりあえず,Bluetoothで作ってみて動作確認したいですね.どの程度の通信で障害が発生するのか.場合によってはアプリ内からBluetoothのON/OFFが出来るようになれば良いのですが.
登録:
コメントの投稿 (Atom)